自然動講座の感想 

★自然動講座の感想★ 

Iさんのご感想

「身体の声を聞く」というのが、つい頭で考えてしまい
難しかったのですが、目をつぶって体の感覚に任せるように
すると、勝手に手が動き初めてビックリしました。
とても心地よく、ふわふわした感じでした。

2人1組でやった、
「相手の腕をはずす」「相手を抑える」「相手を押す」
自分の意志ではなく、本当に身体が勝手に動いて
ビックリしました。

普通に力を使って行った時と、自然動で行った感覚が
全く違います。自然動で行うと、自分は力を使わずに
とても楽に相手を抑えることが出来ました。

そしてこの体験が、日常生活の中で、
「自分も楽に、相手にも嫌な気持ちにさせずに、
言いたいことが言えるようになる」
というのを知って、大変驚きましたし、
それが本当なら、何て楽なのだろう。と思いました。

自然動を体得することで、人間関係が上手くいくように なったり、
自分のやりたいことが出来るようになるという理由が、
何だか腑に落ちました。

身体と心は繋がっているのだ。ということを、
座学と実技を通じて、なんとなく理解することが
出来ましたし、これからどんな風に変化していくかが
とても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・

Uさんのご感想

手が勝手に動き出したのにはビックリしましたが、
身体に任せているうちに、だんだん楽しくなってきました。
手にふわっとエネルギーの流れのような不思議な感覚を感じました。

座学だけでは中々イメージしずらかったのですが、
実際にやってみると簡単で楽しかったです。
これなら毎日できるかも・・・と感じました。

・・・・・・・・・・

Aさんのご感想

自然動を初めてやった時に思ったことは、
自分はこんなにも動きたかったのか!ということです。
「体が動きたいように動かす」
勝手に動く自分に戸惑いもありましたが、
それよりも気持ちよくてしょうがありませんでした。 

その時は自分はなんだか伸びたかったのか、
いろんな体重移動をしながら、
どんどんストレッチをしているように感じました。
そんな移動と腕の方向でそこが、伸びるなんて・・・。
そんな感じで楽しくてしょうがありませんでした。

体に意志があるように感じて、
もっと自由にしてあげないと、と感じました。
自分を大事にする第一歩になりました。