皆様からの感想です。

 『はなみずきの根っこ』読ませていただきました。
読みやすい物語ですね。 確かに成功本とかは大きな目標が多くて、
日常のことは目を向けていないものがなかなか見つからなかったので、
うれしく思います。 ありがとうございました。
.
.  
60代女性
この本の中でのルーツの法則、P56の「人が人を理解することは不可能かもしれません。しかし、あなたが他者を誠実に理解しようと努めることによって、より良い関係を築くことができます。」の部分ですね。築くことができますというより、築くことが出来るかも知れないと考えます。
人それぞれ年令、性別、育ってきた環境etc違いますから・・・。
幸福に人生を過ごしたいのは皆、同じだと思います。ルーツ本で幸福を見出し日々がこの本に出て来る優子さんのような方もいらっしゃるでしょうが、人は少しの愛と感謝と相手を思いやる想像力があれば、人間平等に24時間日々訪れてきます。
日は昇り日は沈む。明けない夜明けはないというように生命の火が消える迄時間は平等です。
その中で過ごしていくわけですが、世の中が平和であればこそです。
夢も希望も戦乱の中では失われていきます。
ルーツ本で生きる目標が一部参考になるかも知れませんが、それより世の中を見つめる「目」正義と悪をかぎわける「力」が若い人には必要で、小手先で幸福がやってくるとは思えません。 
コメント:感想ありがとうございます。少しの愛と感謝と相手を思いやる想像力を得る為にどうしたら
よいのか?考えてみたいと思います。率直なご意見に感謝しております。  
.
.
.
.

 「ルーツの法則」の内容のところだけですが拝読させて頂きました。
これほど明確に、人間関係、お金について、パートナーについて法則化された文章ははじめてで、 目からいっぱいの鱗が落ちたような気持ちになりました。
今、編集中のことですが、「ザ・ルーツ」という書籍も非常に楽しみにしております。  

.

法則と主人公の行動がリンクされて、少しずつ気づきが起こっていくところが、わかりやすくて、良かったです。良ければ、ぜひ、私の日記などで紹介させてください。  読ませていただき、感謝しています。

.

.
具体的にわからなかったことが、スッとあたまに入りましたし、わかっていてもなかなか実践できてなかったことが改めてわかり、スイッチを入れてもらえる文章でした。 ありがとうございました。 

.

.

これヤバイすごく面白いです!
引き寄せ関係の本はかなり読んでいますが
共感できる事がたくさんあり、ルーツの法則もとても参考になります。
まだ読んできる途中ですが、感動して感想を書いちゃいました。これからじっくり読ませていただきますとても丁寧なつくりで無料でいいんでしょうか
ありがとうございます、感謝します

.

.

 色々法則の本を読みますが、さっちいさんの物語を拝読して、
ようやく理解できました。納得というか、腑に落ちました。
本当に分かりやすいです。 なので、行動できる気がしてなりません。
意識が一瞬で変わった気がします。
私だけかもしれませんが、涙しながら読み終えました。
本当にありがとうございます。
編集中の物語も楽しみにしています。  

.

.

『はなみずきの根っこ』読ませていただきました。
私にとって,タイムリーなことがとてもわかりやすいお話しになっていたので,胸が熱くなりました。

ありがとうございます。 

.

.

.

さっちいさん 読ませていただきました。
とても解りやすい内容でスラスラと読みすすめました。
自分の内側()が変われば自然と外側(人間関係)も変わってくるもの...
全ては自分にあるのですよね。ありがとうございました

.

.

 さっちぃさん、はじめまして。
先程小冊子を印刷して読んでみました
とても読みやすくて、自分の周りの出来事と家族関係について、ゆっくり振り返るいい機会になりました。感謝する気持ちと元気を与えて下さり、ありがとうございました。

.

.

はじめまして。 読ませて頂きました。
小説形式で、とても読みやすかったですし、意味も日常の事に例えてあって
分かりやすかったです。 ありがとうございました。   

.

.

小冊子、読ませて頂きました。
分かりやすい内容で読みやすかったです。 ありがとうございます。
ザ・ルーツ探してみようと思います

.

.

はなみずきの根っこを読んで、今まで引き寄せの法則について書いてある本を読んでなんとなく理解したつもりになっていたことが自分の中に染み込んでくる感覚がしました。
理解していたつもりの法則ですが、人間関係に悩む内にいつしか忘れてしまい
自らを顧みる事しなくなっていてこの物語の主人公のようになってしまっていました。 はなみずきの根っこを読んで悩みを良い方向に誘導できるきっかけをいただいた気がします。 拙い文章なので伝えきれていないのかもしれませんがとても前向きになれるきっかけをいただけました。

ありがとうございます。 

.

.

30代女性 
これまでに何冊かいわゆる「法則本」を読んだことのある私ですが、今回は主人公優子の設定にとても共感をおぼえ、読みやすかったです。 女性にとって節目の30歳。仕事も任されつつあるけど人間関係にストレスを感じていて、数年来の彼氏はいるけど結婚の話は出ず、家族関係も悪いことはないけどよくもない…。 なんとなく毎日は過ぎるけど、一体この状況はいつ変わるんだろう?という人生の閉塞感。 私自身もそうだったし、周りにもたくさんそういう状態の友達がいます。
一番印象に残った「ルーツの法則」は「発生する出来事を、自己責任として考えられた時、その出来事に対する主導権が手に入ります。そして、その出来事からの恩恵を、効率的に受け取ることができます。」でした。 人が悪い、環境が悪いと、周りが変われば自分の人生も変わっていけるんじゃないかと思っている人はたくさんいると思います。 だから何か起こっても、その主導権が握れない。そのままでは自分自身の人生も自分の思うように行かないんだなと感じました。 私はラッキーなことに、こういう法則に気付き実践する友達や環境に出会えました。 もし出会えてなかったとしたら、今でも、感謝もなく不平不満の毎日を過ごし「一体誰が私を幸せにしてくれるんだろう」と思っていたと思います。 そんな人はまだまだたくさんいるはず…。
江見さんの本がたくさんの人に気付きとその先にある幸せを届けられますように、ご活躍をお祈り.申し上げます。
.
.
30代女性 
とてもよかった。分かりやすく短編小説みたいで読みやすかった
最近は目が疲れ本を読むのはしんどい時もありますだけど 帰宅してから休憩しながら読み終えました。
この本のいいところ
1、はじめに  で先ず気持ちをつかまれました
特に、他の著者達はポジティブであり、自分とは違うと思うくだり。読んでみようと思った。 
2、長々と説明がない
自分はこうだとかいかにもみたいな話がない
読者の視線のままであること
3、小説のようであることと、本が薄いこと
読み返しやすい。私のようなのは読みたくても長々とした本は苦手、ましてポジティブだらけだと疲れてしまう 。かきはじめだからこの味は出てるのだろうなとか思いながら  素直に読めた。
あまり洗練されないまま、今、手掛けている本が完成されたらいいなと、私は、思った。
ネガティブな本が読みたくても読めない私の感想です。
ネガティブだとポジティブが疲れてしまうことがある  わかっていてもできないわたしを眺めてしんどくなる。ポジティブぶりを書きなぐってないから読めた。
始まりの一頁目  何を言いたいかすぐに理解できた。言い方は違うけど、
私は「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」と思っています。
それを法則にしたがいもっと形を正しく整えるとこういう意味だなと勝手に思った。
言い方が悪くてごめんなさいうまく言えない。
それに上位は彼氏だな。それに主導権についても私と彼はいいも悪いも流し合っているかなと
複雑だ、考え深い。など  置き換えて読めていることがこの本は正解だと。  すごいと思う。 
40代女性
「はなみずきの根っこ」、 「幸福の法則」の現実版というのに心引かれて、読ませていただきました。 素晴らしい御執筆と、感動とともに、頭が下がりました。
大切な言霊とのめぐり会いを、ほんとうにありがとうございます。
確かに「幸福」「引き寄せ」「原因と結果」、 沢山の書物やコメントが出ています。
読んでみると、「なるほど」という感覚はあるのですが、
それを現実の生活に当てはめて生きるというのはなかなか難しいものでした。
自分が不本意なことは、他人に対してやってはいないはずなのですが、
よくよく相手の気持ちを考えてみると、 自分が不本意と感じることと、相手が不本意と感じることは、 行いが同じでも感じ方は違うわけで、 ついつい、何もかもを自分の尺度で考えるのがいけないと思いました。
最近、逆のことがおこりました。 ある人との出会い、その人は、私が「申し訳ない」と思ったことを
「そんなことで自分を追い詰めるな」と言って温かさで包んでくれました。
気がついてみれば、私はその少し後に、他の人から「すみません」と言われて、
「そんなこと、気にしちゃダメ」と笑顔で応えていました。
大きな大きな宇宙の原理がサーッと降りてきて、両肩を包んでくれた、
そんな感じがしました。 何度も読んで、もっと自分を振り返り、新しいスタートを切ろうと思います。
さっちぃさんの書きたいこと、まだまだあるように感じました。
もっとたくさんのお話を聞かせて頂けるような気がしました。
その宝物が書店に並ぶ日を楽しみにしたいです。 ありがとうございました。 
 
30代女性 
物語になってるので感情移入がしやすく、どんどん引き込まれていきあっという間に読みおえてしまいました。私にとって考えさせられるフレーズ〔法則〕がいくつか出てきました。パートナーの選び方の所で父親の気持ちを理解できる人、理想を叶えてくれる男性という法則がありますが、主人の気持ちを理解することで父親の気持ちを理解する事に繋がるということなんですよね?父親の気持ち私に理解させるために主人がいるのだと思いました。何だか上手くいえないのですが。私は父の気持ちは理解してたつもりでしたが、まだまだ出来てないのだと思いました。そういえば主人は何故か父の田舎に行きたがり田舎の人や親戚達とも私以上に仲良く、私のほうが、そこまでしなくても・・・と戸惑うくらいでして。何か分かってきた気がします。   
.
.
30代女性 
あ〜 >< まさしく少し前の私。
読み始めてすぐに、少し前の自分の様子が目に浮かび、ププっとなりました。
仕事のこと、人間関係のこと、家族との関係のこと。
なんでこうなるの!私がんばっているのに!何にも悪いことしてないのに!
心の中で、いつも怒っていたとおもいます。自分以外の何かに対して。
原因が自分にあるなんて考えもせずに…。
ルーツの法則を意識して、自分の周りを取り巻く状況を見まわしてみると…。
あれ? これって… ルーツの法則の通りじゃない!? と納得することがたく
さんありました。
小さな納得が積み重なり、行動を変化させることができ、少しずつですが、初め
の頃の優子のような状態からは解放されつつあります。
文字になったルーツの法則にふれ、より細かいことの理解が深まるなあというの
が感想です。
物語形式で話が進んでいくので、とても読みやすく、自分が優子になった気持で
ルーツの法則を実感することができました。読み終わったあとには、心のリフレッシュになりました。自分の周りの人にも読んでもらいたいです。
最後に書いてあったルーツの法則、私にはとても大それたことに思えるのですが、
この法則を頭の片隅に置いておくことで、心を錆びさせず毎日を過ごしていくことができる
と思います。
私のお気に入りの法則は「心・意・体・場」の法則です。
面倒くさがりなので、1つすることで満足してしまう私には、4つがそろってバランスよく 
コントロールできるのよっ!と重いお尻を動かすことができるからです。(笑)
プレッシャーになってしまったら申し訳ないのですが、ルーツの法則が出版されるのを心から待ってます! 
.
.
20代女性 
最初、前書きを読んだ時はよくあるHOW TO本とどう違うんだろうと
まず興味をそそられました。
そして読み進めていくうちに、他の本とは違う何かが分かってきました。
一言で言うと、やわらかく背中を押してくれるような本という感じです。
決して強引ではなく、さりげなく導いてくれる、そんな感覚でゆったりとした
気持ちにしてくれる本だと思います。
読み終わると、不思議と癒された気分になりました。
悩んだ時、困った時に次に進むきっかけを作ってくれる本なので、そんな時に
また読み返してみたいなと思いました。
.
 .
30代男性 
普段の生活の中で、ホントは極々当たり前のことなのに、ちょっとした大切なことをいかに疎かにしているかと思い返しました。
とくに家族、親に対しては、じっくり考えれば感謝の気持ちでいっばいなのに、日々の生活の中ではすぐにいらいらしていました。
自分の気持ちの持ち方、行動を少しだけ変えてみること、本を読んでる間は簡単そうに思えるけれど、実際はなかなかです。でも、少しずつ心掛けたいと思いました。
.
.
20代女性 
今まで読んだ本の中でも読みやすく、1時間で読めました。
自分に置き換えて身近に感じれた部分もあり、普段意識してるつもりでも出来てないな〜と反省させられました。
毎日の少しの意識で変化できる、全ては自分なんだな〜、みんながこの事を素直に実行できたら良いのにな、と思いました。
知識として知ってるだけでなく、実行して自分の身につけていこうと思いました。 
.
60代女性 
ストーリィが身近に感じられて、ルーツの法則も興味深く、とても、ステキな本だなと思いました。
優子さんが何気なく手にした「ザ・ルーツ」の本。
それを読んで考え一つの決心をするムカツクだけの存在だった江口先輩を飲みに誘おうと。
これは”勇気”のいる事と思えますね。でも、それが出来た主人公だからこそ、今迄を反省し、1つ1つの事柄が、いい方向に変わっていったのでしょうね。ハナミズキは大好きな樹です。
素晴らしい本を見せていただき、ありがとうございました。
「わたしの法則」と言えるほどではありませんが、フト思った言葉がありました。
スイスの山で知り合った女性が言ってくれたコトバです。
「生きることは、歩くこと。」法則とは関係ないですよね。ごめんなさい。
歩くことは大事だなと思い、なるべく実行しております。
コメント:感想ありがとうございます。「生きることは、歩くこと」とっても素敵な言葉です。人生は歩き続けることだと私も共感いたしました。
.
20代女性 
正直、啓発本ってあまり好きじゃなかったけど…。すごく読みやすかったです!
共感できる所とか 聞いたことのある言葉とかあって スーって何が入って来る感
じがしましたぁ☆べストなフレーズとゆうか、ずーっと頭から離れないのが……
一番最初の『誰かにされたことは〜』のやつ!当たってる〜って思った(-.-;)
最近 そうゆう事があって(笑)
本なんですけど、会社の受付カウンターに置いて
みんなに読んでもらってますp(^^)q
コメント:感想ありがとうございます。周りの方にも読んで頂けてとても嬉しいです。 
.
30代女性 
ルーツの法則より因果関係の法則の表現がピンと来る。
人生の教訓として最後の法則は大切にしたい。*幸福な人とは、誰かの作った
法則を学ぶ人ではありません、自分で法則を見出しその法則を実践して生きる事
です*
相手を許せないときはルーツの法則を意識しよう。
将来、係わり合う人を理解し双方が一歩でも歩み寄り良い関係を保ちたい。この書に感謝。  
コメント:感想ありがとうございます。最後の法則が一番大切なことだと私も思っています。
.

 

30代女性
みんな当たり前を当たり前だと思うから、小さな幸せに気付かなかったりするん
だと思います。人がみんな法則を使えば良い社会になるのになぁ… 
コメント:感想ありがとうございます。当たり前の事に感謝できれば、本当に皆幸せに生きれるのだとおもいます。そんな事に気づくきっかけになれば嬉しく思います。
.
40代男性
はなみずきの根っこを読ませていただきました。
物語調になっていて、『〇〇の法則』的な堅苦しさを感じずに、引き込まれるようにとても楽しく読むことができましたし、大切なポイントはキチンと分かりやすく盛り込まれていて、とても良かったです。いや、、、感動しました。ありがとうございます。
私自身、タイムリーに家族間の関係がシックリ来ていない感覚があり、対処しようか、暫く様子をみようかと思案していましたので、そういった部分でも、とても参考になりました。                      
コメント:ご感想ありがとうございます。ご家族関係の事で参考になったとの事、大変嬉しく思います。
何かヒントにして頂ければ幸いです。

 

50代男性  
はなみずきの根っこ、味読いたしました。
ごく身近なところでだれもが体験していそうな人間の心理世界を気張りのない表
現で書かれていて、ひろくアクセプトされるご著書だと思いました。
もともと構築性の中でエネルギーを発散すべく生まれついた男という生物は、機
能的存在であり、そこに悲しさがつきまとっている存在でもあります。生活をト
ータルな形でふかくたのしんでいくことから遠ざかりがちなのですね。それと、
多志向性であるのも男生物で、恋もしごとも冒険も併立するのです。女生物にと
っては、恋は、ときに自己制御できないほどの重いできごとですよね。男生物も
もちろん深い恋はするのですが、女生物のそれと比べたらたてうちできません…笑 
コメント:頂いた感想の文章が芸術的で私が感動致しました。ありがとうございます。
男と女はなかなか互いに理解しがたい生き物であるとつくづく実感致します。

 

40代女性 
負の連鎖は今までもやもやと感じていた事がなるほど納得とすっきりしました。
自分にゆとりがなくなってくると冷静に判断する事が難しくなり、ますます負のスパイラルに陥っていたように思います。さらに相手に非があると思い込む事もあったりで反省しました。
まず自分の意識が変わらないと相手との関係も変わらないと改めて感じました。
この冊子はその事に気付くきっかけを与えてくれました!
読了後は主人公の明るい未来を予感させ穏やかな優しい気持ちになりました。
私も家族との関係から見つめなおそうと思います。
コメント:感想ありがとうございます。そうですね、自分に余裕がないと人や環境のせいにしたくなるものですよね。
法則がわかると、自分が変わるきっかけが見つかりやすくなるのだと思います。
何かのきっかけになればうれしく思います。

 

40代女性

電車の中で読んでたら涙が出てきて大変でした。
ほんとに暖かい気持ちにさせてくれますね。
ストレスがどう流れていくかが解ったら、考えるゆとりが持てて人生変われると
思います。私の周りの悩んでる人達にあの本を紹介したいです♪

 コメント:感想ありがとうございます。ストレスの流れがわかると、感情的になることが抑えれますよね。           是非周りの悩んでいるお知り合いに紹介してもらえるとうれしいです。

 

30代女性

普通のOLの日常のお仕事や生活風景…上司や後輩との関係、彼氏との仲、ごく
ごく普通にある話、だから何の違和感もなく読めたのかな。
その日常には『法則』があって、普段は気付かないけど、読みながら私はOL経
験はないですが『あ〜こう言うコトあるある!』って思って読んでました!
その『法則』に気付くコトによって今までして来た言動や気持ちが変わったり優
しくなれたり、人生そのものが変わったのすごいなぁ…って思いました。   

コメント:感想ありがとうございます。日常の中の起こる出来事に対して、是非「法則」を見つけてみて下さいね。

 

20代女性 

作品の内容が自分の生活に近いものだったので、読みやすかった。
恋人、上司、部下、両親との関係が目の前で起こっていることが決して他人のせ
いではなくて自分次第で変えることが出来ると思った。
ザルーツを絶対読みたいと思った。 

コメント:感想ありがとうございます。全ての原因の根源が自分にあることがわかれば人生はコントロールできるのだと思います。 

 

20代女性 

物語に法則をちりばめると先入観を持ってその法則を受け止めてしまう
この物語は本と出会ってから良いことしかおきてない→信用しにくい?
お金にこだわりすぎ?
幸せを求めるのに主導権て…人に対して上から目線でなんかいやだ
なんか自分の本を誉めてるみたいで受けつけない
なんだかんだ人間関係に絶対こうなるて法則はないから主導権とか制御とかって単語が合わない
56ページのはいいと思った   

コメント:感想ありがとうございます。とっても参考になるご意見でした。本と出会ってから良いことしかおきていない→ほんとおっしゃる通りだと思います。人生はそう上手くはいかないものですから。幸せに生きる為に何が必要なのか、また色々考えて行きたいです。

 

30代男性 

何故か、ラストに涙がこみ上げて来ました。全てが日常的にありうる話しで、わかりやすく、イメージしながらそのシ-ンが頭に浮かんで来てました。もっと沢山の方々に知ってもらいたいと、自然に切望というか感情が湧いてくる、そんな力のある1冊です。是非、広めていただきたいと願います。ありがとうございました。 

コメント:感想ありがとうございます。より多くの人に経験のある話を・・・と思って書きました。シーンが頭に浮かんできたということで、イメージしながらよんで頂けた事、うれしく思います。

 

50代女性 

先日、父の手術に付き添いで病院に行きました。 手術の間、拝読いたしました。          病室の待ち合い室で、オルゴールのバックミュージック。
私の30歳前当時と重なるところがあり、涙が止まりませんでした  (結婚にゴー
ルインの箇所以外)読み終わって、とても清々しい気持ちになりました。ありが
とうございました。昨日、早速、妹に貸し出しました 

コメント:感想ありがとうございます。妹さんにも貸して頂けたとの事。ありがとうございます。何か皆さんの人生のどこかにオーバーラップすれば〜と思っておりましたので、何だかうれしいです。

 

20代女性 

作品の内容が自分の生活に近いものだったので、読みやすかった。
恋人、上司、部下、両親との関係が目の前で起こっていることが決して他人のせ
いではなくて自分次第で変えることが出来ると思った。
ザルーツを絶対読みたいと思った。

コメント:感想ありがとうございます。自分次第なんだと気づいた時点で人生は変化し始めるのだと思います。

 

20代女性 

夜中に読んで興奮してしまって…モチベーションが上がってしまい夜が明けてし
まいました。イラストも柔らかくて心穏やかになりました。
構成も社会人なら誰でも経験している事だと思い知らず知らずに集中して読みい
ってしまぅ内容かなぁ、と思いました。
ただ社会人…特に中堅のクラスぐらいの方が読んでそうな本だと思いました。
私がそぅなので特に思ったのかも知れませんが。
私は読書が嫌いで『ルーツの法則』だけ読みたい気持ちになったのが正直な感想
です。素直に周りの必要とする人に渡したい気持ちに本当になりました。

コメント:感想ありがとうございます。モチベーション上がりましたか(笑)?イラストも気に入って頂けてよかったです。是非必要としている方に渡して頂けるとうれしく思います。

 

30代男性 

すごく身近な日常が本の中にあって、読みながらついつい今の職場を思い浮かべ
てました。読みやすくて、情景がイメージしやすくて、面白いってゆーか…                えー本に出会えたなって感じです。
実は今、職場一嫌われている人が上司で職場一信用ないイラン子さんが先輩で
僕が入ってまだ3ヶ月やのに、既に何人も出入りがあったり。
みんな人の愚痴ばっか陰で言い合ったりして当然利用者さんも不安定になり…
結構ぐちゃぐちゃやったんですね。
最初はその愚痴の輪に入らないようにしてただけなんですが、僕の胃も痛くなっ
てきたし、あり得ない失敗もするし、コリャいかんと思って。
まずその上司をリスペクトする努力から始めてみたんですね。
そしたらなんとなく最近空気が変わってきたかなって。
え〜感じにイキかけてるかな(?)って法則で確認させてもらえた出会いでした。
またちょっと前向きな気分で出勤できそうです。 

コメント:感想ありがとうございます。ちょうど職場で同じような出来事があったんですね。実際に経験すると法則が腑に落ちやすくなるかなと思います。

 

30代女性

OLの優子の日常にバラコミが生かされていく。
喩えはとても馴染みがあり、ルーツの法則が真に迫ってきます。
太字で書かれたルーツの法則はその文字、言葉に物凄い
迫力を感じるのです。
うんうんとうなずきながら、そして感動しながら(優子の
プロポーズを受けるシーンやお父さんとの会話シーン)読み進
めていきました。そして最後の「幸福な人とは、誰かの
作った法則を学ぶ人ではありません。自分で法則を見出し、そ
の法則を試すように実験するように挑戦するように
生きる事の出来る人です。」
これはガツン!ときました。うわぁ、こんな本、他にないって
かなり感動しています。
「ザ.ルーツ」や「はなみずきの根っこ」は近い将来出版され
るんですよね? それまで待てない勢いなので、この小冊子を
、大切な方、そしてまさに法則を見出しその法則を試すように
挑戦するように生きている人がいるので、その人にも
読ませてあげたいです。 

コメント:感想ありがとうございます。最後の法則が一番力強い部分ですので、そのように感じて頂けてとてもよかったです。是非法則を試すように生きていらっしゃる皆さんに、その方ご自身の法則をお聞かせいただきたく思っています。

 

50代女性 

数々の法則が出てきましたが、お話と一緒に映像化し頭に浮かんできて、法則が
より理解しやすかったです。今までに、わたしも相手を受け入れ理解しようとして、         事態が好転したことを何度か経験してきました。特に家族の想いは身近で分かって         いるつもりで、全く理解できていませんでした。
一番心に響いた言葉は、最後に書かれていた
「幸福な人とは…」のルーツの法則です。
今、自分なりの法則を試すように、挑戦するように生きていきたいと思ってます。
実践することは簡単ではありませんが、一段登れたときに、少し違った景色が見
えて、幸せや感謝の心をいだけるのだと思っています。  

コメント:感想ありがとうございます。是非自分なりの法則を見出されて、それらをご投稿頂けると嬉しく思います。言うは容易く実践するのは本当に難しい事が沢山ありますが、おっしゃるようにそれが出来た時に違う景色が見えるのだと思います。

 

30代女性 

「はなみずきの根っこ」を読ませて頂きました。一番、思ったことは…
私もジム行こう! と思いました(苦笑)
これは、半分冗談のようですが、かなり真面目に思いました。 結婚出来るように
と淡い期待を抱いた(?!)のもちょっと有りますが(笑)、今の私には心意体場の
体が明らかに足りてないと思いますので、仕事も収入も人間関係も、いいように
動かす為には、運動やなと改めて思いました。
それと、優子さんが法則を読んで、そこから相手と話す時間を持ったり「どんな
行動をしたか」が分かることで、実際の法則の活用法がわかりやすかったです。
法則を読んでも、そこからどうしたらいいのか?分からない人もいると思うんで
す。 「上位者から下位者に流れるならガマンしよう?」とか、法則を知っても使
い方間違ったらシンドイと思うんです。けど、この物語なら、ちょっと勇気さえ
出せばシンプルに簡単に出来そうなことをしてくれたはるので、法則を活用して
変化を体感出来る人が多いんじゃないかな?と思いました。
今までの法則本とかは、内容はなんとなく理解出来ても、活用するのが難しかっ
たと思うんです。「そんなん出来たら、困ってへん!」ってところがあって。
理想論を実践するためのガマンの日々を過ごしてた気がします。知識をもらって
理想に近づいてるはず、なんだけと「近づいてるはず」で終わって結果は?
この物語は、その辺りがシンプルに分かりやすく書いて下さってたので、「そこ
から始めたらいいのか?」って、なんかリラックスして行動に移せそうな感じが
しました。
例えて言うなら、この物語を読んで、オートマ車のブレーキから足を外さしても
らえた感じかな。
だから、ゆっくり動き出したので、このまま自分が実践して行けば、どこまで加
速するかは自分次第みたいな。
今は、ざっと一回読ませて頂いた感想なんですが、また何回も読んでいくたびに
発見がありそうなので、まだ何回も読んでみたいと思います。
素敵なバイブルをありがとうございましたm(__)m

コメント:感想ありがとうございます。具体的に活用できると感じて頂けたことがとても嬉しいです。是非毎日の生活の中で幸せに生きるためのヒントになって行けば嬉しいです。


40代男性 

とても素敵なストーリー展開で、引き込まれました。
ほんま、最後まで一気に読破です(笑)
読感、とっても爽やかな感じで、ハッピーエンド好きの私としてはつぼにはまり
ました。(そして、ちょびっと涙ぐんだシーンも・・・)
最初は、バラコミの法則を紹介する一般的な自己啓発本みたいなものではと、予
想していましたが、いい意味での裏切りでした。物語ですね。
ストーリー形式で読みやすく、法則と実例(実体験?)が、物語のパーツとして
うまく組み込まれてますね。分かり易いと思いました。
法則が凄く素直に入ってくる感じがします。
ザ・ルーツ、販売されてないのは分かっていながら、買いたくなって、思わず検
索してしまいましたよ(笑)
小道具のはなみずきも最後にいい味を出してますね。
ひねくれた人には、少々上手く行き過ぎと思われるのでしょうか? 

コメント:感想ありがとうございます。ザ・ルーツを探して頂いたんですね(笑)是非法則を確認しながらご自身の法則を見出してご投稿下さいませ。

 

◇50代女性
私の小さい許容範囲でしかわかりませんが、押し付けがましくなく人の生き方を正しい流れに導いて、皆で幸せになれたらいいのにと言うような気が読み終わっていました。
もしこの本が教材にでもなれば、生まれつきどんな人でも持っている道徳観念を呼び覚まし、自分の個性を出して自然に振る舞っても何もトラブルが起こらない、だれも傷つかないと言うような人だらけになると思ってしまいます。
一動全動=太極用語ですが、どこか一つ動けばすべて動くのが自然と言う意味らしいですが、似てますね。

コメント:感想ありがとうございます。一動全動、まさにそうですね。是非ご経験より見出された法則をまたお聞かせ頂けると大変ありがたく思います。


◇20代女性
感情って移るんですね。
私も周りの人たちを幸せに出来るような存在になりたいです。
何年も会ってない父親に会いに行こうかな…って思っちゃいました。
何だか涙が止まりません。
おかしいなぁ(笑)

コメント:感想ありがとうございます。是非お父様に会いに行ってくださいね。


◇20代女性
ルーツの法則すごいね。
自分が変われば周りも変わるって知ってたけど、怠けてたよ。
「心意体場」 動かさなきゃやね。
あ、献血も行かな。
ありがとう。

コメント:感想ありがとうございます。「心意体場」を動かすとどう変化するか、具体的なイメージを持って頂けたかと思います。献血、素晴らしいですね!

 

◇女性 

みんな、色々あってストレスもかかってくることも多いと思うけど、少し突っ込んだ話をすることで、上手く歯車がまわってくることがあるよなと思った。 人と人、何かきっかけかわからないけど、少しの動きが変化に繋がると思った。

コメント:感想ありがとうございます。少しの動きが変化に繋がる、まさにその通りだと思います。

 

◇31歳 男性

物語になってるのは主人公の立場を自分に置き換える事が出来て良い。 彼女にも教えてあげたい。

コメント:感想ありがとうございます。是非彼女に読んで頂いて下さいね。